弁理士葉隠れ道~欧州・ドイツ篇~

日本と欧州との懸け橋となるべく、慣れない欧州で七転び八起きしながらも欧州のローファーム(特許法律事務所)で何とか励む日本弁理士の日記です。欧州の現状の紹介や、海外での勤務を夢見る方々の参考になれば幸いです。 <免責事項>本ブログは、管理人である私一個人の見解を記載したものであり、内容について管理人の勤務先が責任を負うものではありません。また本ブログの内容は無保証です。ご利用は自己責任でお願いします。ご理解のほどお願いします。 ご意見等はこちらまでお気軽にどうぞ。minmin70707アットマークyahoo

2016-04-16から1日間の記事一覧

欧州市場の重要性 ~高くても厳しくても遅くてもやはり右肩上がりな欧州特許庁とその背景~

知財は第四次産業。 よって、インフラ、金融、製造基盤等の条件がそろってはじめて、必要性が増す産業です。先進国ほど出願件数と法制度が安定していることからもうかがえます。 このため、出願件数や出願国としての重要性は経済基盤に比例します。 こうした…

欧州特許の審査促進手法

【欧州特許出願における審査促進一覧】 簡易な審査促進手法として、PACE(programme for accelerated prosecution of European patent applications)があります。 申請に際して実際に行われる作業は下記の書面のチェックボックスにチェックするだけです。こ…

『お箸』を保持するための『箸置き』の発明は『お箸』を構成要件としてクレームに含めるべきか ~日本実務との相違~

斬新なデザインの箸置きを発明した個人発明家があなたのところにやってきました。 さて、あなたはどのようにこの箸置きを表現して特許にしますか? こんなクレームを思いつきましたでしょうか?↓↓ 【請求項1】 お箸を保持可能な形状に形成された一対の支持…

知的財産権を武器に活躍する企業の取組事例

知的財産権を武器に活躍する企業の取組事例の動画を作成しました 知恵と知財でがんばる九州の中小企業8社 ※詳細は別紙(PDF:3MB)参照 株式会社東洋新薬(福岡県) 東洋ステンレス研磨工業株式会社(福岡県) 株式会社フジコー(福岡県) 有限会社坂本石灰工…

平成28年度知財功労賞 

www.jpo.go.jp これまで大変お世話になった方々が三名も受賞されていました。 いずれも、卓越したリーダーシップと戦略のもとに、幅広いご活躍、私のような若手にも親身に接してご教授くださる方ばかりです。 賞はあくまでも結果としてついてくるものであっ…

図面のみに基づくクレーム補正の是非~日本実務との相違~

経験上、日本の特許実務では、図面のみに開示された特徴に基づく補正であっても認められる傾向にあります。この点、欧州特許庁はそうは問屋が卸さないとばかりに厳格です。 特に、日本では認められているだけに、『図面には開示されているからいいや』と、重…