弁理士葉隠れ道~欧州・ドイツ篇~

日本と欧州との懸け橋となるべく、慣れない欧州で七転び八起きしながらも欧州のローファーム(特許法律事務所)で何とか励む日本弁理士の日記です。欧州の現状の紹介や、海外での勤務を夢見る方々の参考になれば幸いです。 <免責事項>本ブログは、管理人である私一個人の見解を記載したものであり、内容について管理人の勤務先が責任を負うものではありません。また本ブログの内容は無保証です。ご利用は自己責任でお願いします。ご理解のほどお願いします。 ご意見等はこちらまでお気軽にどうぞ。minmin70707アットマークyahoo

温泉と美食とブタペスと

今年一番悔いに残っていることはあまり旅行に行けなかったこと、
というわけでここ三週間の大仕事も終わり、鬱憤晴らしも兼ねて、
念願の地、ブダペストに行ってきました。
DSCF4413

ミュンヘンから高速列車で七時間半、
往復ファーストクラスで148Euro と破格旅行。

『列車で国境を越える』のは、ヨーロッパならではの体験。
DSCF4859
帰りの列車内はクリスマスイブのせいか、独占状態。

世界一美しい夜景と言われるだけあって、やはりとても綺麗でした。
DSCF4425
DSCF4431
DSCF4438
DSCF4460
DSCF4525


DSCF4631

『ひったまげた!』とはまさにこのことである。

自称世界一豪華なカフェなだけあって、驚愕の豪華さ。

DSCF4628
DSCF4644


ブタペストはホットチョコレート天国。
もはや何杯飲んだか覚えていないほどホットチョコレート三昧。
パリ、イタリア、ブダペストのホットチョコレートは非常に濃厚で美味しいということが判明。
DSCF4471
DSCF4473
DSCF4512DSCF4724

DSCF4744
DSCF4588

マクドナルドもゴージャス
DSCF4847


下は、ドナウ川で捕れたと思われるナマズ汁。大変美味しく、二度頂きました。約600円。
前日に食べたブダペスト一の高級レストラン(コース100Euro )よりも美味しかったです。
さすが、美食国家。
DSCF4649


あけてびっくり、、
DSCF4769
ゴヤーシュ。

DSCF4770
DSCF4706
DSCF4708


こちらは世界一豪華と称される温泉。

ブダペスト、いや欧州の二大温泉。

DSCF4699
DSCF4561
約20Euro と、私の田舎の300円の温泉とかなり比べると高いですが、
洋風の温泉は初めてなので行った甲斐がありました。


ブタ宮殿。
DSCF4812


トラム。クリスマス前、1日数本だけ現れる幻の輝トラム

DSCF4661
DSCF4668
国会議事堂とのツーショット。


~総評~

個人的には、日本人の間で何故か大人気のパリよりも遥かに良かったです。


ハンガリー人はとても優しく、横断歩道で車が頻繁に譲ってくれたり、
お店を出る度に『Have a nice day 』とか(ドイツではまずないです)、
街も華やかで治安もそれほど悪くなく(何も問題なかったです)、
食べ物も美味しく温泉にも癒され、
今のところヨーロッパで一、二番目に好きな街です。