読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

弁理士葉隠れ道~欧州・ドイツ篇~

日本と欧州との懸け橋となるべく、慣れない欧州で七転び八起きしながらも欧州のローファーム(特許法律事務所)で何とか励む日本弁理士の日記です。欧州の現状の紹介や、海外での勤務を夢見る方々の参考になれば幸いです。 <免責事項>本ブログは、管理人である私一個人の見解を記載したものであり、内容について管理人の勤務先が責任を負うものではありません。また本ブログの内容は無保証です。ご利用は自己責任でお願いします。ご理解のほどお願いします。 ご意見等はこちらまでお気軽にどうぞ。minmin70707アットマークyahoo

実行とマネジメント

『Your idea and report are extremely impressive,

 however, please note you need to take an action, otherwise nothing happen 』

出張のレポートに案を足したものをボスに提出したときに言われた言葉、
どんなに良いアイデア、情報、知恵があったとしてもそれを活用せねば意味がない。

解っていたものの、改めてドイツで言われてハッとしました。

そして、今日学んだことは、
そのアイデアを活用できるように、ドイツ人のパートナー陣(経営者)をマネジメントしていくということ。

新たな課題ですが、日本で得た叡智をドイツで膨らませて、次に日本に行くときに還元できるように、
国籍、年齢、地位、経験に拘わらず、
『人を動かす』ことを学びたいと思います。