弁理士葉隠れ道~欧州・ドイツ篇~

日本と欧州との懸け橋となるべく、慣れない欧州で七転び八起きしながらも欧州のローファーム(特許法律事務所)で何とか励む日本弁理士の日記です。欧州の現状の紹介や、海外での勤務を夢見る方々の参考になれば幸いです。 <免責事項>本ブログは、管理人である私一個人の見解を記載したものであり、内容について管理人の勤務先が責任を負うものではありません。また本ブログの内容は無保証です。ご利用は自己責任でお願いします。ご理解のほどお願いします。 ご意見等はこちらまでお気軽にどうぞ。minmin70707アットマークyahoo

2016-01-31から1日間の記事一覧

温泉と美食とブタペスと

今年一番悔いに残っていることはあまり旅行に行けなかったこと、というわけでここ三週間の大仕事も終わり、鬱憤晴らしも兼ねて、念願の地、ブダペストに行ってきました。 ミュンヘンから高速列車で七時間半、往復ファーストクラスで148Euro と破格旅行。 『…

靴を脱いで。 

今朝7時に、引っ越しの途中で破損した本棚を修理業者が引き取りに来ました。 独逸人は、基本的に家に入るときも土足です。 このため、荷物の搬送等があるときには、靴を脱いでもらうようにお願いしています。 今朝は寝ぼけていたせいもあり、靴を脱いでもら…

EPO 食堂潜入捜査 ~世界初公開?~

入館には身分証がいりますが、基本的に審査官もしくは弁理士が入館できます。こんな感じで、注文すると一流シェフが、フランス、イタリア、スペイン料理等、世界各国の料理を作ってくれます。サラダバ-もあります。大皿にどれだけ入れても2ユ-ロ、激安です…

現地代理人の選定について

現地代理人を選定することは、日本の代理人や企業の知財部員として、クライアントや自社の大事な財産の管理を自身の手の届かないところにいる誰に任せるのか、という点で非常に重要なポイントです。 世界中のどこの現地代理人も、 『当初はクオリティが最高…

欧州移行用の出願書類

欧州に移行する特許出願書類は、移行時に特許請求の範囲や明細書の体裁を整えることが可能です。特に、パリ優先権に基づく特許出願の場合、明細書や特許請求範囲の中に不明確な記載等があったとしても、移行後の補正が厳しくなってくるため、移行段階で以下…

欧州特許出願の補正 ~形式的事項~

欧州特許出願の補正においても、PCT、WIPOのガイドラインに従って、以下の様式で用意することがお勧めです。 以下の内容は、例えば、オフィスアクション(中間対応)への応答時に補正書+意見書を提出する場合等が該当します。 提出書面 (i) a complete set …