弁理士葉隠れ道~欧州・ドイツ篇~

日本と欧州との懸け橋となるべく、慣れない欧州で七転び八起きしながらも欧州のローファーム(特許法律事務所)で何とか励む日本弁理士の日記です。欧州の現状の紹介や、海外での勤務を夢見る方々の参考になれば幸いです。 <免責事項>本ブログは、管理人である私一個人の見解を記載したものであり、内容について管理人の勤務先が責任を負うものではありません。また本ブログの内容は無保証です。ご利用は自己責任でお願いします。ご理解のほどお願いします。 ご意見等はこちらまでお気軽にどうぞ。minmin70707アットマークyahoo

言葉が分からないということはどういうことか

今週は洗濯物が何故か、日本での雨の日の部屋干しの匂いがします(というか部屋干しですが、ドイツでは美的概観を維持する義務があり、基本的に部屋干しです)。 要は洗濯した衣類がクサいわけです。 いつにもまして大量の洗剤を使ったにもかかわらずです。 …

天皇の料理番と日本人

『天皇の料理番』は、“宮内省大膳職司厨長(料理長)を務めた秋山徳蔵氏の青年期から主厨長になるまでを描いた作品(ウィキペディアより一部抜粋)” 小学校の卒業のアルバムで『将来の夢は伝説の料理人になること』と書いて、 お蔭で中学校の入学時には“伝説…

知的財産権の国別の位置付けと、弁理士の役割

最近、日本では弁理士が“知財経営・知財戦略”、“技術経営(MOT)”、“特許会計・知財評価”といった多面的な場面で登場する機会が多くなり、 弁理士×中小企業診断士、弁理士×会計士・税理士といったダブルライセンスを目指す方も多いです。(私も日本に居た…

役に立っているかどうか ~天才マーケッターにお会いしてきました~

先日、或る恩師のご紹介で、数々のヒット商品を生み出した同分野では知る人ぞ知るという天才マーケッターにお会いしてきました。 前所で未経験の新規開拓を主に任されるようになって、興味が湧いてマーケティングに関する勉強もしていたのですが、 専業でマ…

ドイツでの教訓

日本を出て、海外に長期滞在し、長期に働くという貴重な経験を通じて得ることができたのは、視野の広がり、気付き、繋がりです。早くも海外生活も三年に近づいてきたので、この間に気付いたことを振り返ってみたいと思います。 ・8対2の選択。すなわち、8…

業務効率化とミスの相関について

最近、色々手を出したことと(自業自得ですが)、夜・早朝の会合、係争事案、休暇前処理等が重なって、 トータルの仕事量が処理能力を超えてしまっております。 疲労×多忙×緊急が重なると、経験上、ミスが発生するので、 気を付けていたのですが、それでもミ…

欧州特許出願及びドイツ特許出願の審査結果、査定までの期間を大公開

【欧州特許出願及びドイツ特許出願の審査結果】 2011年以降、ドイツ特許出願、欧州特許出願のいずれもが 見事な右肩下がりのグラフとなり、審査期間が短縮されつつあります。 出願が特許庁に継続しているだけで『維持年金』が発生するという素晴らしい収…

欧州特許庁、審査促進を公言

2016年6月に現地向けに開催された欧州特許庁のセミナーで、 以下の事項が公言されました。 ・サーチレポートを6か月以内に発行する ・特許査定もしくは拒絶査定を出願から一年以内に行う ・審査官との電話等、非公式ルートでの審査官とのコンタクトは…

ドイツ特許出願を補正することができる時期 (補正の時期的要件)

日本の基礎出願をもとにドイツに国内段階移行する場合、 ドイツ特許請求の範囲の補正を行うことが可能な時期は、 a) 移行と同時 + b) 移行後~審査請求前 + c) 移行後~最初の拒絶理由通知を受けるまで + d) その他:最初もしくは2回目以降の拒絶理由通…

競争と共創

【競争】とは、 競う、争うと書き、文字通り、競合他社等が同じパイを巡って争うことを意味します。 【共創】とは、 市場、提供する商品やサービスなどを、クライアントや他企業と“共に創る”仕組みを意味します。 欧州、ドイツの特許業界は日本以上に、競合…

SEO:検索エンジン最適化

いつもご覧くださってありがとうございます。 元々は恩師、故郷の友人への一方的な手紙と、海外で将来働きたい方への情報発信というつもりではじめた当ブログですが、お蔭さまで最近、googleやyahoo等で検索すると上位に出てくるようで、 『もし…

欧州共同体商標の費用と戦略的活用法

日本では、欧州特許と比べあまり知名度、活用度の高くはない共同体商標ですが、昨今急増する模倣品の税関での差し止めは、92%が共同体商標権(72%)、欧州各国商標権(約20%)と、その他、特許権等となっており、欧州税関当局は商標権の存在に大い…

『欧州特許庁EPOの効果的な使い道』

欧州特許庁は、欧州連合に次ぐ欧州第二位の規模を誇る組織で、優れた調査機関です。 高額ではありますが、様々なサービスを提供し、その審査実務、審査結果、法制度は他国・後進国にも大きな影響を及ぼします。欧州特許庁の使い方如何によっては、信頼性の高…

事業に対する特許の寄与率は30%程度

techon.nikkeibp.co.jp 下町ロケット効果でまさにロケットの如く勢いのある鮫島先生第五回目コラム。主なポイント(以下、一部引用)。 『テクノロジーで勝負する企業において、歴史上、知財権をおろそかにして勝利を収めた例は極めて少ないと言えます』 利…

IoTイベント

www.interop.jp ドイツではインダストリー4.0、 日本ではIoTが盛んになってきました。

新産業創世記 「強い特許」持つ企業解析

www.nikkei.com 樹脂、パチスロ、半導体、非鉄金属、印刷機、繊維等に、日本企業の保有する強い特許が存在します。 一方、車体構造、溶接、シリコン等には日本企業の保有する強い特許があまり存在しません。逆にこれらは、海外企業が強い、もしくは、ノウハ…

欧州・ドイツの特許事務所での日本弁理士資格の評価と位置付け、と海外で働くということ

欧州は、各国によって相違はあるものの、 基本的に『階級社会』+『資格社会』+『学歴社会』 です。 『学歴社会』 学歴とは、学校ブランドというよりも、博士、修士、学士、他といった分類です。 メルケル首相もEPO長官も、現在では殆どのEPO審査官も…

日米欧中韓がIoT及びAIの知財制度を共同整備

www.nikkan.co.jp IoT・AI関連の知的財産制度が、 世界の出願を占める日米欧中韓の五大特許庁で協調して整備されます。 ますますIoT・AIの技術促進、保護、知財戦略が進みそうです。 一応専門分野なので、この波に便乗しようと思います。

クレームの明確性 EPC84条違反に対する応答

中間処理において応答が難しく、日本の特許実務との相違が大きいのが、クレームの明確性 EPC84条違反です。 日本の特許法36条6項2号「特許を受けようとする発明が明確であること」に対応する規定です。 -approximately -substantially -about 等の…

働く人が幸せな組織作りとハンティング

欧州に来て実感したことの一つが、いずれの業界も、 優秀な人材を確保することに一生懸命なことです。 つまり、 ・既に優秀な人材が社内に居る場合には、裁量と本人の望む機会を与えることで、優秀な人材が居つきやすい環境を整え、 ・人手不足や新規事業立…

「競争しなくてもうまくいく方法」 マツダの例

headlines.yahoo.co.jp 引用『ウチは日本市場でも5~6%のシェアしかないけれども、その5~6%の人たちは、少なくともクルマに乗っているときは、みんな幸せな人生を歩んでくれると。それが徐々に広まっていって、7%になるか8%になるか。そんな増え方がい…

【守破離】

【守破離】とは能を確立した世阿弥の教えであり、柔道、剣道、茶道、華道、歌舞伎等において、修業における段階を示したものです。職人業である弁理士にも共通するものがあります。 『守』 徹底的に師匠を真似ることで学ぶ。学ぶとは、真似ることであり、正…

indusries 4.0 ドイツの新たな国家政策

indusries 4.0 ドイツの新たな国家政策(final ver).pdf - Google ドライブ

日本の特許、実質審査不要に 特許庁がカンボジア当局と覚書

www.nikkei.com 日本で特許を取得するメリットがまた一つ増えました。 そのうちASEANまでカバーできるようになるといいです。

「自力」で市場開拓する際に必要な知財戦略とは?

techon.nikkeibp.co.jp 以下一部抜粋。 『下請け脱却の際に考えなければならないことは、 単に①「自社の技術力でアプローチ可能なマーケット」を探すことではなく、 ①’ 「自社の技術力でアプローチ可能で、必須特許を取得可能なマーケット」を探すことである…

海外の有力な法律・特許事務所

kaigai-tokkyo.net 元勤務先が掲載されてました。 それなりに現地でも、クライアントからも評価されている事務所が掲載されているので、それなりに信憑性は高そうです。 以下、ドイツ部分引用。 事務所名(アルファベット順)ランクインしている分野 出願・…

国際出願関係手数料改定のお知らせ

www.jpo.go.jp 以下、特許庁より引用。 平成28年(2016年)6月1日から、為替レート変動に伴い国際出願関係手数料が改正されます。平成28年6月以降に国際出願関係手数料の納付をする場合は、各種手数料の額及び適用関係に御注意をお願いします。 1. 国際出願…

パテントスコープ

www.wipo.int 意外と便利です。PATENTSCOPE 【PATENTSCOPE 検索機能の特長】 • 言語をまたいだ検索• 詳細な書誌情報を収録• 近傍検索• 重み付け検索• 語幹処理を適用した拡張検索• 類義語による拡張検索• 複数の検索用語による検索• 演算子を使用した複合検索

革新的な製品とユーザーをつなぐ仕組みの確立

diamond.jp

特許管理クラウドサービス ATMS PROPAS

www.fujitsu.com 特許管理クラウドサービス ATMS PROPAS(アトムス プロパス) : 富士通 - Fujitsu Japan 特許事務・人事等を極限まで自動化することで、 事務所の収益率は高まります。 また、これまで現地代理人に対する見栄え等もあり、オフィスのロケーシ…